FREE STYLE

山とバイクと写真でニセコを楽しむ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# キャンプツーリング2日目
二日目は興奮していて4時半に起床してしまいました。
朝早いしツーリングマップを開き、道東といえば!ってとこに行くことにしました。
道東といえばここはいかなきゃ〜!

そう、最東端の納沙布岬!

 キャンプ地の白糠道の駅から200キロくらいでしょうか?
まだ朝早いし、9時には着けるかな?




途中、白鳥の道の駅で休憩するもまだ8時まえで
またもスタンプ押せず!?



ここはなんだろ?キムタクのドラマの宣伝がありましたが、ちょっと古いだろ!

道東の道は直線多いし、天気いいし、牧歌的な香りするし(くさいだけ?)
走っていて飽きがこないのでバイカー冥利に尽きます。

朝からの200キロもあっというまで、納沙布岬に予定通り到着。








天気いいけど、気温はさすが道東!
18℃しかなく、上着脱げない!

お土産やのおやっさんすげーいい人で、営業時間前だけど
根室の特産昆布を使ったラーメン食ってけって。

ありがたく戴きました。




国後島のなんとかって山は年に3日くらいしか見れないけど、今日は見えた!
近くて遠い島ってポスターあったけど、ほんと近い!

日本に返還されたら、最東端も最北端も遠くなってしまうから、
ぜひ行きたい!
国後島には火山軍が多く温泉も一杯あるし、山も尖ったのが一杯あるしね。

がんばれ!野田さん!(笑



つづきまして、150キロ先の野付半島を目指します。
野付半島は道路分の幅しかない半島で左右から海が迫ってきます。
昔、車ではいったけどやっぱバイクで走りたいよね。

| comments(1) | trackbacks(0) | 11:29 | category: Motorbike /単車 |
# キャンプツーリング
夏休みの企画第一弾!
道東をキャンプしながら巡るツーリングだ〜!

天気予報は太平洋側が微妙ですが、オホーツク海側は上々。
ま。
行程は特に決めてないので、今回の旅もほぼ成り行きで!?

とりま。キャンプ道具一式用意して積載完了。
出発じゃ〜〜!
積み込み完了
つっても、出発後いきなり仕事の電話。。。

ちょっと走ったらまた電話。。。

ぜんぜん進めん!
さすがに電源切りたくなりました。(きりませんでしたが仕事の話はしたくないので割愛)

進む方向はなんとなくで、ひとまず千歳→占冠→十勝→釧路な感じ。

わたし的旅のルールは高速を使ったら負け。
なのですが、今回は出発が13時と遅めだったことと旅の目的はあくまで道東を巡ることだったので、
しょっぱなから負けときました。

千歳東から道東までびゅ〜んとワープしちゃいました。(苦笑

途中高速のパーキングで一期一会のバイカー談義をたのしみつつ。
結局19時30分に釧路手前の道の駅にチェックイン!


道の駅のスタンプラリーは営業時間中じゃないとNGなのしらんかった!
当然この日は押せず。。。

ま。基本ぐーたらな私は、スタンプラリーも小ネタ程度の参加なので、
大して気にせず。
テントで晩酌。
すると、この道の駅には旅族が多く滞在されており、
テントの周りでちょっとした宴会な雰囲気に。

連休だったし、けっこう内地からも来てるんですね。

さぁ。あすは何処からいこ〜かな?


 
| comments(0) | trackbacks(0) | 13:28 | category: Motorbike /単車 |
# そりデビュー
DSC_1062.JPG
先週は久しぶりに気温がプラスになって、外遊び日よりだったから、家の前でそりでびゅ〜しました。
愛唯は終始無表情でしたが、ちゃんとそりに捕まってバランスをとってたのが可愛かった&#34832;

この分だと春のそり大会に参加出来るな!
楽しみだ〜♪
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:58 | category: Diary/ただの日記 |
# ドラッグスターのこと。
今日は朝から雨だったけど、カッパ着こんで札幌までタイヤ交換しに行くことにしやした。
もう後輪が限界だったし。
で、ついでにブレーキパットとプラグの交換もしてもらいました。
これで26000円。
私には高いのか安いのか分かりませんが、とりあえずこれでひと安心!
 

今シーズンはすでに5000km走ったけど、まだまだ行けそう!
と、ニュータイヤをまとった愛車での帰り道。
予定外の晴れに上がりまくってたこともあって、やらかしました。まさかのガス欠!
 

中山峠からの帰り道、ふと気付くと300km超えてる!
やべーと思ったけど、リザーブに切り替えればもつと思って、強行したんやけど
320kmでもなかなかノックせづさすがプラグ変えたら燃費上がるな!♪て喜んでたけど何のこっちゃない!
ずーっとリザーブだったんですわ!
って、気付いたのはスタンド出前500m!
ノック→切り替え→!!→車体揺らす→ノッキングしながらチョイ加速→完全ストップ→クラッチ切る→惰性で滑り込み!


 
 

結果、スタンドでは完全空!
カタログ値17リットルのタンクに18リットル超えてる!?
何はともあれ愛車ドラッグスター11の正確な給油量が判明したからよしとしよう!

めでたし。めでたし。
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:22 | category: Motorbike /単車 |
# ふらふら富良野
6月6日のこと。

やっぱ休みの前の日ってわくわくするじゃない?
嫁が里帰り中で居ないとなったら、なおさら

なのに、天気予報ったら、ころころ変わってはっきりしない!
とりあえず、ツーリングと山行と両方用意してはみるものの、6対4で山なんだな。
けど、正直あさから雨はかんべん。。。

などの心配をよそに、朝起きてみたら晴れとるやないかい ←なつかしい男爵風 (笑
しか〜し、山の天候回復は一歩遅れガス模様。。。

さてさてどうしたもんか悩みながら、お出かけ準備たのしんでましたら、

革ジャン着てなぜかスパッツはいてる〜
こらこら!
上と下ちゃうやろ!!と、のりつっこみももいいけど、部屋に独りだぞ〜!

など、あほなことしてたら、時間は過ぎるばかり。。。


で、結局。
バイクで大雪山系の残雪の状況とラベンダーの下見に行くことに決定! ←ほとんどNP

NP(ノープラン)なので、この先天気予報見ずに空模様で走ることに。
などという甘い考えなので、案の定くらった!

夕張のトンネル抜けたら、降ってんだもん!
まいった!でも富良野方面は明るかったので、そこから雨雲とバトルして、
富良野マルシェまで逃げた!


平日なのに結構混みあっててびっくり!
フードコート内、とみ川の「なまら棒」って、見た目春巻きで食べてみたら春巻きだった!(笑
あじはビール呑みたくなるくらい美味しかったよ!
 


テラスはガッラ〜ン。平日だし、雨上がりだからね。でも、小一時間ほど休憩してたら、雨雲どっかいった
 


このあとは、ドッパレ〜ドだった。
やっぱ、晴れの富良野はサイコ〜だね〜!!

十勝山系はまだまだ残雪おおそ〜な感じだし!
いつみても十勝岳とかトンガリ山はかっけ〜な!

って、ほとんど山写ってませんけど


そのまま上富良野方面に行くと深山峠があって、そこ天辺にある梅光軒は旭川ラーメンのなかでも有名らしい。
注文したのはしょうゆのチャーシューメン。
 

このチャーシュー飛び出し過ぎじゃね?ボリューム満点?
これで有名店なら俺もラーメン屋やるかな!(笑

結局、全部食ったけどね。店長はすげーいい人だったから、次はチャーシューメン以外でまた来ます。(笑
 


あと、ラベンダーはぜんぜん咲いてなかったから、見頃は早咲きもので6月末からかな?
ところで、この花ってなんだろ?
道の横に咲いてんだけど、ラベンダーとは違っ??



自然の風景を撮影する場合、雨上がりだと空気澄んで空のコントラストが出しやすい。
森の木々はみずみずしさを増し、緑が良く映える。
バイクに水滴が付くと旅の感が出る。

6月ってそういう季節と割り切って、楽しみましょ。
  


powered by 地図Z

本日の走行449

JUGEMテーマ:日記・一般
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:51 | category: Motorbike /単車 |
# ややNPT
5月22日やぶさんのNPT!
今回もやぶ節全開!
ま〜ったり楽しめましたよ〜

てか、とりあえずキングさんの晴れパワーすげ〜!
少しはあやかりたい!


みんな冬の間にVer.Up!ローキンにウルトラ!
ツアラー多くてちょっとうれしー!
この夏はみんなでロングツーしたいものです。


ほんで6月5日FAST RUN!
やはりキング氏の恩恵か?
この日もスーパー晴れ!


2011年Ver.の大ちゃんは相変わらずアホアホ。

今年も専属モデルでお願いします!!(笑



 
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:38 | category: Motorbike /単車 |
# 祝100日

早いもので愛唯も祝100日ということで、行って来ました!北海道神宮!といっても5月8日のお話でつ。。。

本来、お宮参りは32,33日目にするのが慣わしですが、雪の多い北海道では100日と合わせても良いらしい。←しきたりにうるさい名古屋人としては、ちょっと引っかかりますけど。。。

そんなわけで、この日は御宮参りと御食い初めと記念撮影のフルコース!!
朝からめかし込んで、札幌のスタジオで愛唯の晴れ姿と家族写真の撮影をしたんですけど、愛唯のぐずりっぷりにやられました

スタッフ総出でご機嫌取り。ありがとうございました。


そして、そのまま貸衣装で御宮参りを無事済ませ、御食い初め会場のホテルに移動。
個室というよりも貸切の料亭のような一室に通され、優雅なひと時を味わえました。


今回は家族三人水入らずでお祝いしましたが、名古屋では一族総出でやることも多く。
ちょっと、じじばばには悪い事したかな。



とにもかくにも、愛唯。すくすく成長中です。
今後もお祝い事は大切していくぞ〜!おぉ〜!



   

| comments(0) | trackbacks(0) | 00:07 | category: Event/イベント |
# 近況
じゃじゃ〜〜ん!!

長女生まれたよ〜!!!

                 め い
平成23年1月22日生 愛唯 です。

って、いまさらかよwww ←報告おそっ!


このBlogも半年間更新をサボっていましたが、
愛唯共々よろしくお願いします。


そんなこんなで、いろいろありすぎて滑りにいったのが1回のみでした!?スキー場まで5分なのにね
   ↑
はしょりずぎっ

結局、前回の日記が初滑り&滑り収めになってしまった。


別に滑るのが嫌いに成った訳でも、怪我をしていた訳でもなく。。。
というより、ガッツリ行くつもりで道具を一新したし、会社で優待券も購入してたんですけどね〜。

生まれるまでは寝てる隙見てすべりに行ってやるって!って思ってたんですけど、
ぎゃん泣きしてもかわいんですよ〜♪萌えまくってます。

いや〜親バカだね〜


 
| comments(0) | trackbacks(0) | 08:55 | category: Event/イベント |
# 初滑り。
初すべりのはセンターコースのみで一本滑り終えると、リフト乗り場は長蛇の列。。。
それでもようやくのOPENなので、雪の感触を味わいながら終始笑顔!^^

やっぱ、スノーボードは楽しい!!
これから、どんどん積もって最高な時期がきます!!

それに、1月は嫁さまの出産も予定していますので、今シーズンは楽しみなイベントが盛りだくさんになりそうです!!

山の神さま。ニセコの皆さま。今シーズンもよろしくお願いします。^^



JUGEMテーマ:スポーツ

 
| comments(0) | trackbacks(0) | 11:03 | category: Snow boarding/スノーボード |
# コンデジ
これまで使っていたデジイチは、お手軽さに欠け最近は出撃回数が減っておりやした。。。
タンスの肥やしってやつで、写メってましたが、なにやら最近はコンデジでもすげーのがあるって聞いて、札幌のヨドバシに偵察してきました。

勤労感謝の日。ヨドバシは先に控えたエコポイント減額のためか、TVコーナーにはものすげ〜ひとだかり。

おそるべし!エコポイント!!
今は支持率急落ですが、けっこう民主党の恩恵を受けているひと多いよね。

がんばれ!民主党!!

ま。テレビコーナーはさておき、お目当てのカメラコーナーでは
一番目立つ場所が中国人用のコーナーになっていました。
おそるべし!華僑パワー!

とりあえず、片っ端からサンプルカメラをいじくりまわし。感触を確かめる。
昔はやたらと画素数で争っていた感じだったのが、一昔前からコンデジでも広角を売りにし始めたようです。
最近では、顔認証やパノラマ撮影などの特殊撮影モード付きが人気のようです。

一通りの物色が済んだところで、お嫁様と作戦会議。
お互いにほしい機能を確認した後。

それに当てはまる機種を絞り込むんですが、
最終的に
ソニー Cyber‐Shot か オリンパス μTOUGHシリーズ

の対決。

いろんな店員のウンチクアドバイスを聞き、この子に決定!




お値段はびっくり激安の20,000円なり!
μで山から海まで遊びにいきます!

はよ雪降らんかな〜♪


JUGEMテーマ:日記・一般
 
| comments(0) | trackbacks(0) | 11:56 | category: Diary/ただの日記 |
Search this site
Profile
Comments
Trackback
Recommend Blog
Weather
J-pop
Mobile
qrcode
Sponsored Links